ふとみ総合施設
会社案内
公楽苑
花ごよみ
ほほえみ

らくらグループ
介護付き有料老人ホーム 公楽苑

お問い合わせ・資料請求はコチラまで フリーダイヤル:0120-02-2625 電話受付時間:午前9時~午後5時


公楽苑だより

笑った、笑ったら楽しくなった!笑いヨガ

2013.01.20

 

119日土曜日、10時より初めての試み「笑いヨガ」を体験して頂きました。

笑いヨガとは、インドの内科医マダン・カタリアさんが考案した、おもしろい笑いのネタ(冗談やユーモア等)なしで笑うユニークな健康法で、今では世界中で広まっている活動です。ヨガの呼吸で多くの酸素を取り入れながらとにかく笑う、作り笑いでも自然な笑いでも体への作用は一緒と医学的にも証明されているようで、それに基づいて生まれたのがこの笑いヨガ。当日は4人のインストラクターがボランティアで来苑されました。

 

DSCF2549.JPG その代表である「かとうじゅんこ」さんは単身インドに行き直接カタリアさんからこの笑いヨガを伝授されたそうで、とにかく笑顔が素敵な方でした。                    食堂に集まった約40名の入居者様。怪しい雰囲気の中、eye見たこともない人たちが表れ「何をするんだろう???」といった表情の中、笑いヨガがスタートkaraoke。ゆっくりと息を吸って笑う、入居者様はインストラクターの先生が目の前でとにかく笑うのでそれに釣られ、最初はぎこちなく笑っていましたが、要領を得てきたのか、何かが吹っ切れたのか、徐々に笑い声が大きくなってきました。それと共に段々体がぽかぽかしてきて、最後には大声で心の底から汗を流して笑っていましたhappy01good。「いっぱい笑ったから普段の嫌な事を忘れられて良かったわ」とか「笑っただけなのにこんなに汗かいて疲れちゃった。今日は良く眠れるnightわ」との感想が聞かれました。

  

DSCF12554.JPG 

 大変好評だった為、次回は32日の午前中に予定しています。興味のある方はご一緒にどうぞ。                  (中村)

 

<< 次の記事公楽苑だより一覧前の記事 >>


ページ上部へ戻る ▲


Copyright All Rights Reserved. ふとみ総合施設 Co., Ltd.介護付き有料老人ホーム 札幌

らくらグループ